駐車場火災について①-1
2024年02月01日
駐車場火災について①-1
社長の小宮です。
弊社では賃貸物件の管理を主に取り扱っています。
ビルや住宅だけでなく、月極やコインパーキングなど駐車場管理も数多くお任せいただいております。
皆さんは、昨年の8月にパチンコ店の立体駐車場で発生した大規模火災をご存知ですか?
ニュースでも大きく取り上げられたので覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
弊社の管轄エリアである厚木市で起きた火災なのですが、実は私・・・
当日、たまたま所用で現場の近くにおりました
モクモクと煙が立ち昇る様子を間近で見ております
まるでガスコンロのように屋根伝いに四方八方から吹き出る炎
かなり距離を取っていたにも関わらず肌に感じる熱
辺りが暗くなるほどに頭上を覆う黒煙
焼け落ちた金属とゴムの発する何とも言えない臭い
関係者の怒号と野次馬たちの喧騒
ほどなくして集まった消防車の群れのサイレン
報道各社のヘリコプターのプロペラ音
写真は近所に住む私の親族が撮影したものです。
「風向きの関係で、かなり離れた自宅にも煤(すす)や臭いが来ていて凄かった」と話していました。
今回はまず、このニュースについてご紹介させていただこうと思います。
火災概要
2023年8月20日
神奈川県厚木市のパチンコ店の立体駐車場で大規模な火災が発生。
幸いケガ人はいませんでしたが、2階を中心にあわせて152台の車が燃える被害となりました。
火元の車
火元となった車両は、比較的製造が新しいディーゼル車。
防犯カメラの映像から、駐車場の2階中央付近に停車してから間もなく出火した模様。
エンジン下部から出火したとの事ですが、詳しい出火原因は不明で調査中だそうです。
事故後の分析
数日経過後に現場に入った取材班の話
2階部分には未だ112台の車が残っており、どれも窓ガラスやタイヤが焼けて骨組みだけの状態になっており、天井を支える柱もグニャリと曲がっていた。
さらに、駐車場の中央付近に停まっていた火元の車から風下に向かって天井の損傷が特に激しく、周辺の車は車種や色が判別できないほどに焼けていた。
専門家の話では、現場は当時600度から800度の高温になっていたとの事。
火元の車から天井に届いた炎や煙の熱が天井を伝って風下に広がり、熱せられた他の車も燃えて火災が連鎖するように一気に駐車場全体に広がった可能性があると指摘。
言わば「フラッシュオーバー」と同じような現象が発生したのではないか、と推測している。
フラッシュオーバー
室内の密閉された空間では炎や高温の煙を外に逃がす事ができず、その熱によって部屋全体へ通常より短時間で燃え広がる火災の連鎖現象のこと。
今回の火災は、「屋外で空気が通る状況だったにも関わらず、熱を外に逃がす事ができていなかった。様々な要素が複合的に絡んで発生したレアなケースでは」と専門家が語っている。
はい。今日のところはここまで。
次回は(消防の見解と駐車場のその後)についてお話しさせていただきます。
エリアは狭いですが、弊社でも厚木市・海老名市・伊勢原市近辺であれば管理が可能です。
月極やコインパーキング駐車場の管理先をご検討のオーナー様はお気軽にご相談下さいね。
→ お問い合わせ ←
→ 過去記事アーカイブ ←