テナントビルの不正駐輪①-2
2024年01月12日
テナントビルの不正駐輪①-2
社長の小宮です。
弊社では賃貸物件の管理を主に取り扱っています。
今回は、「テナントビルの不正駐輪」の続きです。
→ 前回記事 ←
前回は、不正駐輪をされやすい理由についてお話しさせていただきました。
今回は、以前に実施した不正駐輪対策とその結果についてご紹介致します。
以前、実施した不正駐輪対策
対策❶ 駐輪場前の壁に貼り紙警告
基本中の基本ですが、現地に警告を貼り出しました。
「ビル関係者以外、駐輪お断り」
「防犯カメラ監視中」
「違反車両は即刻処分します」
「不正駐輪は警察に通報します」 などなど
❶の結果
効果が出なかった文面を強めの警告に変える
一目見て分かるように目立つ色に変える、イラスト入りにする
より用紙を大きくする
外国人にも分かるように英語入りにする
など、手を変え品を変え、色々と試してみましたが、全く変化なし。
こんなに手応えがない対策なの?貼り紙って。(;´д`)トホホ
対策❷ 駐輪車両に個別に直接貼り紙警告
実際に不正であろうと思われる車両1台1台に直接、警告を貼っていくローラー作戦に打って出ました。
一定期間、駐車車両を記録
↓
車両の駐輪頻度や時間帯など、利用状況を分析
↓
部外者と思われる常連、全く動きが無い放置車に貼り紙
時間も労力も掛かりましたが、効果を期待して頑張りました。
❷の結果
警告を貼られた車両は翌日以降、姿を見せなくなりました。
「よし!これは効果テキメン!」頑張った甲斐がありました。
しかし・・・しばらくすると、何事も無かったかのように全員戻ってきました。
また、「お客様が警告を貼られた」と、テナントさんからクレームも来る始末。
効果も長続きしない上に、不正車の判別も難しい・・・
これは費用対効果が最悪の対策でした。(;´д`)トホホ
対策❸ 処分予定の放置車両を一定期間見せしめ警告
放置車両はそのまま放っておくと溜まる一方なので、半年に一度くらいの頻度で処分する必要があるのですが、不正駐輪をする人間に見せつけるために「見せしめ」として利用してみる事にしました。
溜まった放置車両を1ヶ所に集めてヒモで束ねる
↓
「違反車両は処分します」の警告を貼る
↓
敢えて2週間ほど放置して「処分はホントだぞ!」のアピール
正直、コレは自信アリです。
実際に処分されている現場を見れば、停めにくくなるだろうと期待大です。
❸の結果
効果はあった・・・気がします。
何となく減ったような気がしますが、あんまり変わってない気もします。
微妙な結果に終わってしまいました。
代わりに
「見栄えが悪いからサッサと処分して」とテナントさんからクレーム
ついでに
知らないうちに処分予定の車両の台数が増えている怪現象
※「ここに置いておけば無料で処分してくれる」と思った部外者に捨てられた模様
まさか放置が増える結果になろうとは。(;´д`)トホホ
結論:
生半可な対策では意味なし。費用を掛けてでも本気の対策が必要
はい。今日のところはここまで。
次回は「本気の対策とその結果」についてお話しさせていただきます。
エリアは狭いですが、弊社でも厚木市・海老名市・伊勢原市近辺であれば管理が可能です。
賃貸物件の管理先をご検討のオーナー様はお気軽にご相談下さいね。
→ お問い合わせ ←
→ 過去記事アーカイブ ←