賃貸アパートの野良猫①-1
2023年06月01日
賃貸アパートの野良猫①-1
社長の小宮です。
弊社では賃貸物件の管理を主に取り扱っています。
今回は、弊社が管理していた賃貸アパートでおきたとあるトラブルについてご紹介させていただきます。
本厚木駅から少し離れた郊外。
近隣には田畑も多い、のどかな住宅街にその単身向け2階建てアパートはありました。
車がないと不便な立地のため学生さんの入居はなく、そのほとんどは社会人という入居者構成です。
そんなアパートの住人から、ある日1本の電話が掛かってきました。
トラブル事例 「最近、大量の猫がアパートの敷地内をウロウロしている」
・・・猫?
たしかに、そのエリアで野良猫を見かけた事は何回かありましたが・・・大量?
「大量」ってどれくらい?前回の定期巡回のときには居なかったけどな・・・
どういう事かよく分かりませんが、とにかく確認するために現地へ行く事に。
アパートのご近所には猫の姿はありません。ここのエリアが他と比べて特段、猫がたくさん住み着いているという訳ではなさそうに見えます。
しかし、アパートに到着すると早速1匹の猫がアパートの敷地入口でお出迎え。
野良猫の割には人馴れしているのでしょうか。私が近づいても逃げる素振りも見せず、一心不乱に自分の股座あたりをペロペロと舐めています。
「よくウロウロしてるってのはコイツの事だな」
1階周辺には他に猫の気配が無かったため、私はそう思いました。
でも大量って言ってたな。他にも仲間がいるのか?
そんな事を考えながら2階の確認のため、アパートの外階段に向かうと・・・驚愕の光景が。
い、いたぁぁぁ!大量ぉぉぉぉ!
幅の狭い15段ほどの階段に、きれいに1段飛ばしで連なるモフモフの大群。
2段目ブチ、4段目三毛、6段目シロ・・・
階段だけでも8匹はいます。おいおい、ホントに「大量」だな・・・
「2階にもいるのかな?」
彼らを踏みつけないよう脇を通って階段を登ろうとすると、さすがに見知らぬ人間が近づいた事に驚いたのか一斉にチリジリに。
入口の股舐め君を残してみんなどこかへ行ってしまいました。
はい。今日のところはここまで。
次回は、猫が集う原因についてお話しさせていただこうかと思います。
エリアは狭いですが、弊社でも厚木市・海老名市・伊勢原市近辺であれば管理が可能です。
賃貸住宅の管理先をご検討のオーナー様はお気軽にご相談下さいね。
→ お問い合わせ ←
→ 過去記事アーカイブ ←